八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

うちの会社にはオカシな決まりがある

4月から、うちの会社も働き方改革(笑)により、残業をしないように指示が出ています。

や、残業と言っても、1日1時間15分くらいの残業なので、そんなにハードなわけじゃないんですけどね。

なぜ1時間15分なのか、実は私の会社には変なルールがあります。

定時が17:30なのですが、18:30までは「残業待機時間」となっていて残業にならず、18:45まで残業していれば1時間15分の残業が付きます。

何か変なルールだと思う、ってか、労働基準法違反のような気がするんだぜ?

上司は18:30になると「早く帰れ」とプレッシャーをかけてきますが、そうすると待機時間扱いになり、1時間タダ働きっすよ。

労働者側からすると後15分粘って1時間15分の残業を獲得したいわけで。

1時間の待機時間って決まりはオカシイと思う、オカシイと思うのですが、会社に異を唱える度胸はないなぁ。

会社と言う強大な敵と戦うには全軍で当たるべきだ。

我が軍だけ先走ってしまうと敵中に孤立し各個撃破されるのがオチですからね。

んでもね、みんな「そんなもんだ」と思っているのか、騒ぐ人もいない。

もう、いっそのこと定時ピッタリに帰ってやろうかな。

それで仕事が溜まっても知らんよ ̄\(´_`)/ ̄

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ