八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

マッチングアプリで恋人を作ったボクが、マッチングアプリの攻略法を教える②

f:id:yaonenosekai:20210918122354j:plain

八百祢です。

マッチングアプリ攻略第二弾、プロフィールの書き方についてです。

基本的に「嘘は書くな」です。

身長169cmの人が170cmって書くくらいなら、ご愛敬って感じですが、年収300万円の人が年収500万円って書いたりするのはダメです。

残念ながら、この手の年収盛り盛りマンはかなりの確率でいます。

職業の嘘も多く、マッチングアプリで医者として登録している数が、実際の医者の数より多いなんて笑い話もあるくらいです(´ω`)

嘘は必ずバレますし、実際にお付き合いに発展したときに困ってしまいます。

なのーで嘘はやめましょう。

では、プロフィール作成を攻略していきましょう。

 

1)マッチングアプリを使っている目的について

モテないからマッチングアプリをやっているのはボクも同じだったのでわかりますが、そこはあえて書かないようにw。

出会いがないので始めました、みたいに書く人も多いのですが、これもあまりお勧めしないかなぁ。

モテないからマッチングアプリやってますって言ってるようなもんだし、誰だってモテない人とは付き合いたくないでしょ。

今まで出会ったことが無い人と出会いたくてとか、新たな出会いを求めてとか、一緒に人生を楽しんでいける方と出会いたくてとか、書きようはあります。

 

2)職業について

職種は営業職や製造業など大まかにわかる程度で書いておけばいいです。

あまり詳しく書くと「自慢か?」って思われるのでサラっとで。

あと、仕事についてマイナスに見えるような書き方はやめましょう。

これ割と多くて仕事の愚痴を書いてる人がいるのですが、「仕事がキツく、毎日がつらいです」なんてマイナスの情報はいらない。

ボクは営業職だったので「お客様に喜んで貰えることに喜びを感じています」みたいに、プラスに見えるような書き方をしました。

 

3)趣味について

ボクはアニオタ、ゲームオタ、車オタですが、こんな大衆受けしないことは書きません。

車が趣味なんて書くとネクラでお金のかかる趣味をしていると受け取られかねませんからね。

男性だってジャニーズの追っかけやってますとか、腐女子ですって書いてる女性にアプローチしないっしょ?

パッと見、お金がかかりそうな趣味は書かない方がイイです。

男女ともに「この人と付き合ったらお金かかりそう」って人は避ける傾向があります。

ボクはスノーボードとか映画鑑賞とか無難なことを書いていましたね。

ここは若干掘り下げることが必要で、「スノーボード歴何年でまだまだ練習中です」とか、「映画はラブロマンスが好きで、最近見た映画は〇〇です」とか、少し具体的に書いて相手をイメージしやすいようにします。

後述しますが、ペアーズにはコミュニティと言う集まりがあり、それに関係することを書くのが好ましいです。

例えばスノーボード好きの人が集まるコミュニティに入っているなら、一緒にスノーボード行きましょう!みたいに「この人と一緒なら楽しめそう」って思わせるのがテクニックです。

 

4)コミュニティに入ろう

ペアーズにはコミュニティと言うか、「水族館が好き」のような集まりがあります。

この中から相手を探すと言うより、ハッシュタグのような使い方に近いですね。

相手が入っているコミュニティは見ることができますので、「この人、水族館が好きなんだ」って一目でわかるでしょ。

興味のあるコミュニティには片っ端から入るようにしましょう。

旅行好き、ラーメン好き、店員に横柄な人はキライ、なんてコミュニティもあります。

入っているコミュニティを見て、合うか合わないかを判断している人は非常に多いです。

当然ですが変なコミュニティもありますので、そこには入らないようにw

 

5)今日のまとめ

あまり長いプロフィールは読まれませんので、長すぎず短すぎずを心がけましょう。

文字数で言えば350文字から400文字くらいが読まれやすいようです。

面白さをアピールしようと奇抜な文章を書く人がいますが、はっきり言って悪いイメージしか与えません。

プロフィールは無難に書いて、相手に自分をイメージしてもらえればいいのです。

極端に言えばテンプレートのプロフィールをネットから拾ってきて、自分なりに肉付けしただけでも十分です。

心がけることは嘘はつかないこと、マイナスなことは書かないこと、必要のないことは書かないこと、です。

 

*****例文*****

はじめまして。

プロフィールを見ていただきありがとうございます。

○○県在住の八百祢と申します。

一緒に人生を楽しんでいける方と出会いたくて登録してみました。

 

【仕事について】

私は○○営業の仕事をしています。

お客様との会話は楽しく、お客様に喜んで貰えることに喜びを感じています。

 

【趣味について】

スノーボードと映画鑑賞が趣味です。

年に1度は友人数人と泊りがけで滑りに行きます。

天気のいい日にゲレンデから見る景色は最高に気持ちいいですよ。

映画はラブロマンスが好きで、最近〇〇を見ました。

オススメの映画があればぜひ教えてください。

美味しいランチを食べて、一緒に映画を観に行くのもイイですね!

 

【性格について】

友達からは温厚な性格だと言われます。

 

真剣に長くお付き合いできるような、素敵な方に出会えると嬉しいです。

まずはメッセージで色々とお話をして、仲良くなったら一緒にいろんなところに出かけて楽しい時間を過ごしたいと思っています。

よろしくお願いします。 

*********************************

 

これで417文字です。

もうちょっと推敲した方がイイですが、イメージとしてはこんな感じ。

 

最後は詳細プロフィールの選択です。

この部分は選択式なので、写真や自己紹介文に比べるととっても簡単です。

そのため年収250万円、身長160cmなど、相手の要望以下だと足切りされてしまう項目でもあります。

ですが、空欄にしちゃうのはダメで全部埋めるようにしましょう。

年収とか盛りたくなりますが、そこは正直に。

嘘を書くと後でバレたときに大変ですからね。

 

次回はマッチングに向けて、を書きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ