八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

SBI・V・S&P500に投資することにしました

f:id:yaonenosekai:20210823162705p:plain

八百祢です。

先日の記事でリスク資産への投資を増やしたいと書いたところ、クロスパールさんから助言をいただけました。

yaonenosekai.hatenablog.com

リスク資産を増やしたいなら自分が決めた投資できるお金を5年程度に分割して投入するのがベターかなあと感じます。

暴落はいつくるかわかりませんし、機会損失の方が大きくなる可能性がありますね。

さすがだなぁクロスパールさんは。

ボクが悩んでいることを的確に言い当ててくれますね。

そうなんです、機会損失が勿体ないんですよね。

現在、2000万円近く現金で持っているわけですが、単に銀行口座に入っているだけで、何もお金を生んでいないわけです。

今の株価は高値だと思っているのですが、これからますます上がるかもしれません。

高値掴みする可能性もありますが先の事は誰にもわからないし、機会損失が一番勿体ないと結論付けました。

 

最初はバランスファンドの買い付けを5000円/日から10000円/日にしようかと思ったのですが、S&P500に投資するのも面白いかなって。

それなら最近話題のSBI・V・S&P500に投資してみましょうって思ったです。

slim S&P500と悩んだのですが、SBI・V・S&P500の方がコストが安いのと、リスク資産の全部をslimに集中させるのはマズいかも?って思ったから。

あまり意味ないかもしれないけど、リスク分散したつもり(*'ω'*)

 

あとは投資するタイミングですが、前述したように機会損失が1番勿体ないと思ったので、5000円/日の積み立てをすぐに始めます。

さすがに一気に数百万を入れる勇気はなかった_(:3 」∠)_

大きく下がれば突っ込むかもしれませんが、まずはドルコストでコツコツ買って行きます(*'ω'*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ