八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

水槽のメンテナンス

八百祢です。

お部屋で熱帯魚を飼育しており、日々癒されております(*´ω`*)

f:id:yaonenosekai:20210404172314j:plain

ここ最近ですが、pHが酸性に傾いてきており、水替え時にはpH5以下になっている状態が続いていました。

水換えをするとpH6までは戻るのですが、3日もするとpH5以下になっちゃう状態。

pH7前後が一番イイ状態なので、あまり環境がよろしくない。

フィルターのろ材を交換してみたり、底砂を大掃除してみたりしましたが、一向に改善せず(´・ω・`)

引っ掻き回しただけで逆に悪くなってしまい、お魚さんやエビちゃんが少しずつ☆になっていく悪い環境になってしまいました( ;´Д`)

んで、いろいろと調べた結果、牡蠣殻を入れるとpHが安定するとのこと。

牡蠣殻は弱アルカリ性だから、酸性化している水槽に効果があるんだそう。

藁にも縋る思いで試してみるっきゃねーな。

amazonさんで探してみたところ、スドー 特撰かきがら徳用 600gを発見。

 

スドー 特撰かきがら徳用 600g

スドー 特撰かきがら徳用 600g

  • メディア: その他
 

通常702円のところ382円で買えるのですが、2000円以上購入しないと買えない仕様。

ファミコンソフトの時にあった抱き合わせ販売かよ('A`)

と思いながらも、どうせ溶けていく消耗品だから大量に買ってもいいなと。

そしてこうなった。

f:id:yaonenosekai:20210404172954j:plain

うっはwww

1パックで2-3か月は持つらしいのですが、それが5パック×6袋。

5-6年は持つなこれw

これで水質が安定してくれるといいな(*´ー`*)