八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

心を売った覚えはネェよ

f:id:yaonenosekai:20201110192544p:plain

八百祢です。

サラリーマンをしていると何気に「忙しい」って言う機会が多いと思いませんか?

ボクの周囲にも居たわ、大して仕事してないのに忙しい忙しい言ってるやつ('A`)

なんで忙しいって発言をするかというと、忙しいって言ってれば他の仕事を振られないから。

さすがExcel開いたり閉じたりする仕事に精を出す人だと思いますのよ。

駄菓子菓子、ボクは絶対に「忙しい」と言うセリフは口に出さないし、文字にもしないと決めています。

「忙しい」という字は心へんに亡と書きます。

つまり、心を亡くすんですよ。

これは言葉としては言っちゃいけない、マイナスな機運を呼ぶセリフなんです。

同じような意味で「慌ただしい」と言うのもありますが、これも心が荒れると書きます。

ボクはね、忙しくても慌ただしくても、心は穏やかでありたいと思っています。

社畜となった今でも心を売ったつもりは無いからね。

仕事に忙殺されるとか、ありえない。

忙殺って漢字も「心を亡くして殺される」って意味なのですよ。

「心が変われば行動が変わる」ってよく聞く自己啓発ですが、これは本当のこと。

ちょっとした意識の持ちようで自分の心の持ちようで変わるものなんです。

生きていくのは大変ですが、どうせ生きるなら楽しく生きたいでしょう?

それならば、心は売らないでおこうじゃないか。