八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

事故った

八百祢です。

先日、恋人さんの車の助手席に乗っていたところ、事故ってしまいました(´・ω・`)

f:id:yaonenosekai:20200922071603j:plain

事故の経緯としては、十字路の一時停止で止まっていたところ、優先道路の左側から走って来たBBAの車が止まりました。

優先道路なのになんで止まるんだろう?と思っていたのですが、身振り手振りで「行け、行け」との合図。

そのサインを見て右折しようと動き出したら、優先道路の右側から来た乗用車にドーン(゚o゚ )

トヨタカムリの側面を擦るようにブツかりました(´・ω・`)

完全にこちらの確認不足です。・゚・(ノД`)・゚・。

すぐに110番しておさわりまんを呼びました。

保険会社にも連絡しようとしたら、車に証券を入れてないとか(´ω`)

スマホで総合受付の電話番号を調べ、そこから電話しました。

 

相手の方は紳士的な方だったので、大声で怒られるようなことは無かったのですが、申し訳ないことをしました(´・ω・`)

事故はお互いにあることだからって言って貰えました。

しかし、相手の車は買ったばかりの新車で、2,000kmも走っていないとのこと。

ただただ申し訳ないの一言しかありませぬ。

相手の車は助手席側のドア2枚に大きく傷が付き、あれは交換だろうなぁ・・・

こちらはバンパーの補修のみで直りそうだとは思いますが、整備士やってる友人に見てもらうことにします。

 

警察の現場検証が終わったあとに保険会社経由でALSOKが来てくれ、こちらの車をチェックしてくれました。

相手の方は警察の検証が終わったあとに、行ってしまわれたので。

対応はすべて保険会社に任せて、こちらから相手に連絡はしないこと。

相手から連絡がきても「保険会社に任せています」と言って、いろいろ喋らないこと。

上記の件を言われました。

加害者側が心情的に悪いと思って言ったことが、その後の保険交渉に不利になる場合があるんだそうな。

 

今回の事故で怪我人が出なかったのが唯一の救いです。

過失割合は9:1か8:2になると思われ、こちらの過失が大きくなるでしょう。

車を運転する以上、事故は必ず起こります。

任意保険に入っていない方も3割くらいいるようですが、保険には必ず入りましょう。