八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

ふるさと納税でお米を入手しました

八百祢です。

今年もふるさと納税をしています。

和歌山から梅干しを貰ったり、宮崎から豚肉を貰ったりしていますが、一番コストパフォーマンスがいいのは米だと思います。

ボクはお弁当を持って会社に行ってるのでお米は必ず使いますからね。

と言うわけで、今回の寄付先は秋田県仙北市あきたこまち

10,000円の寄付であきたこまち10kgを返礼品として貰いました(*'▽'*)

f:id:yaonenosekai:20191107201838j:plain

ボクの父が秋田の出身なので秋田には縁があるのですよ。

今年はあと20,000円ほど寄付できるので、後は秋田県仙北市の米に全振りだな。

今回貰ったお米が10kg、あと2回寄付するとして、合計30kgにもなります。

ボク、3か月で10kgくらいしか食べないんだよね(´ω`)

一人暮らしの寂れたサラリーマンが食べきれるかな(o´□`)o

ま、もし食べきれなかったら実家に持ち込んで食べてもらいますけどね。

 

ふるさと納税について引用します。

ふるさと納税(ふるさとのうぜい)とは、日本に於ける寄附金税制の一つ。”納税”という名称だが制度上の実態は「寄付」であり、任意の自治体に寄付をして、その寄付金額を現に居住する地方自治体へ申告することにより寄付分が控除できる本制度をもって、希望自治体に事実上の”納税”をするというものである。「ふるさと寄附金」とも呼称される 

何もしないと、さも当たり前のように住んでいる自治体に徴収される税金ですからね。

納付先の自治体を変えるだけで返礼品が貰えるわけですから、利用しない手はないですよ!

楽天ふるさと納税なら簡単にできますし、楽天ポイントも付くので絶対にやった方がイイと思います。