八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

セミリタイアが怖い

八百祢です。

ちょっと前の記事で会社を辞めてやるじょ!!1って記事を書きました。

yaonenosekai.hatenablog.com

この時は漠然と考えていましたが、最近ちょっと本気で考えるようになりました。

それでもまだ漠然とはしていますけどね(´・ω・`)

セミリタイアするにあたって悩むところって「本当にやっていけるのか?」だと思うのですよね。

実はボクもそこで悩んでいます。

今の会社に未練も愛着もありませんが、定期的な収入が絶たれるのはやはり怖いです。

サラリーマンを続けていけば安定した収入は得られますからね。

ま、最近は早期退職やら倒産などで安定収入が絶たれる場合もありますから、一概にそうとも言えないかもしれませんが。

今の計画では年度末に辞めようとしていて、その時点での総資産が2,400万円くらいになると予想しています。

2,400万円って大金ですけど、ボクの目標額は3,000万円。

人生を降りるにはちょーっと足りない気がしているのですよね。

こんな甘い見通しで大丈夫なのか?

そして正社員と言うレールから外れて失敗したときにどうするのか。

そんな不安が渦巻いています。

本当はセミリタイアしたいんじゃなくて、今の環境から逃げたいだけじゃねーの?

期待より不安の方が大きいような気がします。

セミリタイアされた諸先輩方はこんな悩みは持たなかったのかな?

何とかなるさ!の精神でセミリタイアしたのかなぁ?

思うにボクにはセミリタイアする覚悟が足りないんじゃないかと思う次第。

おまえにはセミリタイアは無理とか言わないで。・゚・(ノД`)・゚・。

今のボクは残念ながら、セミリタイアする!とはっきり断言はできません。

でもボクは一生仕事に追われて死んでいくのは嫌です。

やりたいことやって、充実した人生を送りたい。

貧しくても楽しい人生を送りたいと思っています。

でも怖い、安定した今の環境を壊すのが怖い。

社畜と言う殻を破らないとそれは得られないのもわかっています。

いくら計算してもシミュレーションしても答えは出ないと思います。

やはり「えいっ」って飛び出してみるのがいいのかもしれませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ