八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

総資産集計(2019’10’15)

八百祢です。

毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。

今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)?

f:id:yaonenosekai:20191016070459j:plain


先月の総資産が22,789,749円、今月が22,856,166円となり、66,417円の増額となっています。

今月は80,000円ほど貯金をしたはずなんだけど、14,000円ほどどっかいった^p^

リスク資産は先月と同じくらいの利益のはずなんだけどなー。

アセットアロケーションは以下のとおり。

(描画中)

アセットアロケーションを出す意味があるのかと言う資産状況です。

個別株を買うようになれば意味があると思いますが、今はリスク資産と無リスク資産

の比率を見るくらいにしか役に立ってないw

現金資産が86.9%、リスク資産が13.1%となっています。

このままバランスにコツコツ積み立てながら個別株もちょっと買いたいと思っています。

今は高すぎて個別株に手を出せる状況じゃないと思っていますが(´ω`)

資産の半分より多いくらいはリスク資産に投資したいと思っていますので、1,500万円くらいまでは機械的に積み立てていきます。

Slimバランスが1日5000円ほど積み立てていますので、年間120万円くらいの投資になっているはず。

10年積み立てれば1,200万円の投資になって、積立NISAも年40万円ですから、10年で400万円。

合計で1,600万円のリスク資産を構築できる計算になります。

途中で増額したり減額したりするかもしれませんが、今はこの予定でコツコツ投資していきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ