八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

株式投資初心者が株式投資を始めるために本を買った

八百祢です。

個別株の投資を始めるにあたり、知識が皆無なので本で勉強することにしました。

しかしながら難しい専門書を読んでもわからない可能性が高いので、最初は「マンガでわかる株式投資」みたいな本にしました。

買った本はコレ。

f:id:yaonenosekai:20191006123352j:plain

一気に読んでしまいましたが、1回では理解できませんでした(´・ω・`)

気になるところを数回読み直し、何となくわかったような気がする?って感じ。

まぁ、短期投資・長期投資の違いは知ってたし、証券口座の作り方も問題ナッシング。

指値注文・成生注文などは何となく知ってたけど本を読んで理解しました。

ローソク足の見方や移動平均線からトレンドを判断するのとかはちょっと難しいかな。

まだ見慣れてないからネ。

銘柄の選び方なども詳しく書いてありました。

・売上・利益が伸びている

・PER15倍以下

・営業利益率が高い

自己資本比率が30%

これを基準にするといいと書いてあり、基本ルールなのかなと思います。

PERが低すぎると不人気銘柄となっている場合があるそうで、値動きが小さい場合や成長していない企業の場合もあるみたいですね。

ボクがいま狙っている配当株は大きい企業なのですがPER低く、値動きがそんなにないのです。

ですが、配当金を得ることを目的にした場合はPERが低い方がいいのかな?って思っています。

逆に値動きが大きくキャピタルゲインを狙えるようなゲーム会社の株などはボクみたいな長期投資には不向きかと思いました。

 

まずは100株から投資を始めてみようかなぁ。

銘柄の数をあまり増やし過ぎると把握しきれなさそうなので、10銘柄を100株ずつ買うのがいいかも。

配当株で安定して値動きがあまりなく、減配しない会社を探す。

難しそうだにゃ(´・ω・`)

やーっぱ会社四季報を見た方がいいのかなぁ?

一度も見たことはありませんが、買った本に会社四季報の見方も書いてあったので、試しに会社四季報を買ってみてもいいかもしれないね。