八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

東北のカッペが東京に行って感じた話

八百袮です。

先週の土曜日、日曜日と東京浜松町に行って来ました。

新作下着の発表会があり、見て来たですよ。

東京には土曜日の昼前に着きましたが、車から降りた瞬間「暑い!」の一言でした。

東北ではもう長袖でもいいのに、東京じゃまだ半袖じゃないとキビシイ。

カッコつけてジャケットなんて着て行くんじゃなかった。

なお、新作下着発表会の内容は割愛させて頂きますw

 

お宿は東京タワーのすぐ近くにある東京グランドホテルに宿泊しました。

ライトアップされた東京タワーは美しいですね。

夜が明けて日曜日、恋人さんはランチクルーズに行く予定があってボクは暇。

ホテルの近くをぶらぶら散策することにしました。

まずは昨夜見た東京タワーに行ってみようと思い歩き出したら、運河があったんです。

ヘドロの臭いがすごいこと・・・。

東京って臭いんだなぁって思いました。

歩いていくと増上寺と言う大きなお寺があり、ちょっと覗いてみましたが外国人観光客がイパーイ。

中で法事をやっていたので写真は取れませんでしたが、外側から東京タワーを望む写真を撮ることができました。

f:id:yaonenosekai:20191001133252j:plain

 

東京タワーの外にハイボールを出すお店があったのですが、帰りも車の運転だったので、ぐっと我慢です。

東京タワーのお土産売り場で面白い物がないか探したけど、心揺れたのは「忍者」のタオルハンカチ。

忍者って書いてあって手裏剣が描いてありましたが、めっさ外国人観光客向けだなぁw

ボクは結局買わなかったけどw

 

その後は浜離宮恩賜庭園へ歩いて向かいました。

行く途中に鹿島建設が建築している巨大なビルを見ましたが圧巻ですね。

すごい技術力で建てられているのがわかります。

ボクも建設会社勤務ですが、うちの会社じゃあんな大きなビルを建てるなんて無理。

そうこうしているうちに浜離宮恩賜庭園へ着きました。

300円払って中に入るとキレイに手入れされている庭園が広がっていました。

鳥の鳴き声も聞こえ、都民の憩いの場になってるのかな?

ホーホー、ホッホー。

田舎では聞きなれた鳥の声もなんだか新鮮に聞こえます。

各所に御茶屋があり徳川将軍が水辺で談笑していたのかな?って想いにふけりました。

f:id:yaonenosekai:20191001133318j:plain

 

お花畑にはコスモスの花が咲き、ビル群とのアンバランスさが刺激的ですね。 

f:id:yaonenosekai:20191001133350j:plain


恩賜庭園を出たあとお昼近かったので築地で何か食べようと歩いていきます。

築地につくと、そこは人ひとヒトであふれかえっていました。

半分以上外国人観光客だね、あれ。

海鮮丼やお寿司などが食べられますが、ちょっと高いくない?

海鮮丼3,500円とかムリゲー。

ボクは太平洋沿岸で育っているので身近に海鮮丼などを出す店があるのですが2,000円以下だじょ?

お昼を食べることはしないで、さらっと見て回って終わりにしました。

喉が渇いたのでコンビニに水を買いに寄ったら、店員さんが外国人でした。

東京じゃ外国人労働者も普通にいるんだねって思いました。

バイト募集の看板があったので見てみたら時給1000円超えてるのね。

東北だと800円なのですが200円の差は大きいなぁ。

 

疲れたので帰りは地下鉄で帰ることにし、恋人さんから借りた無記名suicaを使うことにしました。

ガッ!

どうやって使うんだろこれ^p^?

改札で他の方を見てたらピッってかざすところがあったので、ボクも真似てピッってしました。

地下鉄に乗ったら人がいっぱい乗っていましたが、満員電車とかもっとすごいんだろうなぁ。

4時間ほどぶらぶらしてホテルに帰ってきました。

恋人さん一向と共に車で帰路につきました。

 

30年ぶりくらいに東京に行った感想として、圧巻の一言でした。

ヒト・モノ・カネのすべてが東京に集中しています。

自然も随所にあるし、揃わないものは無いと思えるほど物も充実しています。

東北と東京の格差があまりにも大きすぎる。

あれを見てしまったら田舎じゃ暮らしていけないな。

強いて欠点を上げるとすれば、臭いのと暑いのくらいじゃない?

実際に住めば当然に不満は出るんでしょうけど、それを補って余りあるくらい魅力的に感じました。

これじゃ東京一極集中するわけだね。