八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

老後2000万円問題、もうおなかいっぱい

金融庁が発表した「年金プラス2000万円が必要」という話が未だに話題になっていますね。

様々なマスコミが不安を煽るように老後資金について取り上げています。

10年以上も前から新聞や週刊誌で年金は将来厳しいと書かれていたのに今さら何を騒いでるの?

みんな年金だけではやっていけないことくらい10年前から知ってたよ。

もうね、2000万円問題はおなかいっぱいだよ(´・ω・`)

2000万円必要かどうかは個別に変わってくるのでとりあいず置いておくとして。

老後いくらくらいあればイイのかは日々の生活からシミュレーションすれば、大体わかるんでねーの?

それすらもわからない輩が2000万円貯金が必要だと言われて大騒ぎしてる。

自分の生活の収支すら把握せず、無計画にお金を使っているからそうなるんだ。

1か月でどれくらいお金を使っているかも把握してないんじゃないかな?

そんな輩は計画的に人生歩んで来てないんだから、結局いくら貯金があっても足りないんだよ。

あまりにも滑稽な話だとボクは思うよ。

キムさんもTwitterで言ってたけどさ、金融庁の試算もおかしいよ。

ボクの1か月の食費なんて1万円ちょっとですよ?

賃貸住宅に住んでいて、酒・タバコを嗜むボクですら15万円ちょっとで生活できているのに、老後に26万円必要っておかしいでしょ('A`)?

年金が21万円支給されるなら21万円の生活を、15万円なら15万円の生活をすればいいだけだと思うんだけどなぁ。

無駄に話を煽ってここまでダラダラ蒸し返してるのを見ると、選挙のために国民を煽ってるだけにしか見えない。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村