八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

自動車税の納付通知書が来た(´・ω・`)

八百祢です。

 

今年も自動車税の時期がやってまいりました。

これが毎年の負担なんだよなぁ(´ω`)

かと言って車を所持しないわけにもいかないしさ。

公共交通機関が発達している都会ならいざ知らず、田舎の場合は車が必須ですからね。

ボク一人だけなら車を手放して自転車のみにしてもいいのですが、70歳近い親がいますので有事の時には車が必要になってくると可能性があります。

具合が悪くなった時に病院に連れて行ったりとかね。

それに最近は高齢者の事故が多いのでボクの両親も後10年くらいで免許返納するようになるでしょう。

そうなると足代わりにボクの車がますます必要になってきます。

でも排気量2300ccの車は不要ですわw

なんと自動車税が45,000円ですよ、45,000円!!

この車を買ったときは往復80kmの職場へ車通勤していたので、長距離運転が楽な車ってことで今の車を買ったのですが、今の職場は自転車で行けるしなぁ。

2300ccの車は持て余しますわ('A`)

それと、来年は13年目になるので税金が15%加算され、51,700円に値上がりしちゃいます(´・ω・`)

古い車を大事に乗ってると税金が加算されるとか納得いかねぇ・・・

 

排気量の小さい車への買い替えを検討したことがあるのですが、壊れてない車を乗り換えるのもどうかな?って思うのですよ。

150,000kmも走ってますので中古で売ろうとしても買い手がつかないしね。

今の車が故障し、修理に大きな出費が必要になったら小さい車へ乗り換えます。

軽自動車も性能が良くなっていますから軽自動車でも十分だけど、1000ccくらいのコンパクトカーにしようかな。

軽自動車は税金が安いため中古市場でも人気があって車両価格が高めになっていますが、実はコンパクトカーは中古相場が安いのですよ(*'▽'*)

中古の軽自動車が100万円くらいするのに、コンパクトカーが50万円くらいだったりする。

イニシャルコストが安ければランニングコストが多少高くてもお釣りがきますからね。

ぶっ壊れるまで今の車を維持して、壊れたら燃費が良くて税金の安い車に乗り換える。

このスタンスで行こうと思います。

 

では、またノシ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ