八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

セミリタイアに向けて無駄を削ることにしました

まず、4月25日に公開した4月分の家計簿をご覧ください。

f:id:yaonenosekai:20190424064213j:plain

これを見る限り、セミリタイアを目指している人の家計簿じゃないわね(´ω`)

車両整備費20,000円を抜いても163,000円も月に使っているわけで・・・

以前に家計簿を書いたときに、lunaさん・らいらさんからご指摘を受けた件を、真剣に検討しないといかんとです(´ω`(´ω`(´ω`)

 

無駄その1、タバコ

これは100%、誰に聞いても無駄と言われるはず。

駄菓子菓子、ボクは禁煙に5回成功した人間ですから簡単に止められそうにない(´ω`)

そこで、ストレスのかかる会社でのみ喫煙し、家では吸わないことにしようと決めました。

今は加熱式タバコを吸っているので、器具がないと吸えません。

喫煙器具を会社に置いておくことにより、強制的に半禁煙をしようと決めました。

いずれは完全に止められればいいと思っています。

半分まで減らせば5,000円ほど浮きますしね。

 

無駄その2、お酒

色々なブログを拝見していますが、毎日晩酌するセミリタイアラーなんて聞いたこともないよ(´ω`)

40代も半ばになると健康を意識しないといけませんから、休肝日も必要だと思っていたのです。

そこで彼女が泊まりにくる日、週に2日だけ飲酒し、他は飲まないことにしようと思います。

これは鋼の意思で止めないといかんなぁ。

いつもトップバリュの偽物ウイスキーを飲んでいるので、お酒に関しては費用がそんなに浮きませんが、その3との相乗効果が得られます。

 

無駄その3、生活費(食費)

前述の無駄その2のお酒を止めることにより、半ばツマミと化していた総菜や食材が減るものと考えています。

普段の食事なんて卵かけごはんで十分だしな(´ω`)

今は生活費を25,000円ほど計上していますが、これを20,000以下に減らしたいですね。

 

無駄その4、スカパー

アニメが好きなのでこれはちょっと悩むところです。

テレビが無いので地上波もBSも見ることができず、アマゾンプライムにも入っていませんからアニメを見ることが出来なくなっちゃう(´ω`)

テレビを稼働させて犬HKと契約したら本末転倒だしなぁ(スカパーはパソコンのモニタで映しています)

これはちょっと時間をいただき、解約するかどうかを検討したいと思います。

他の無駄を削ることでスカパーは解約しなくても大丈夫になるかもしれないしね。

 

住居費については安いアパートも探しているのですが、安くても1Kで45,000円くらいなんですよね。

今の52,000円のアパートから引っ越すメリットがあまりない気がするのです。

家賃を削ることができれば非常に大きな節約になるんですけどねぇ。

 

セミリタイアラーの方は100,000円以下で生活されている方もおりますが、とりあいずボクは、150,000円以下にするのが当面の目標。

150,000円以下をキープできるようになったら、そこからさらに無駄を削っていこう。

セミリタイア道は資産の額よりも、生活の質素化が大事なんだぜ?

わかっちゃいるんだけどさ(´ω`)

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村