八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

有給休暇の義務化をごまかすブラック手口

4月1日から「有給休暇」が義務化されることをご存じでしょうか?

年間10日以上の有休があるすべての労働者は、最低5日の有休を消化させなければならなくなります。

対象となるのは「正社員」だけではなく、条件を満たした「契約社員」や「パート・アルバイト」も含まれます。

有給義務化を知らない企業も多く、また悪用する企業もあるようです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 ヤホーの記事を引用しますが、色々な抜け道があるようですね。

「休暇・休日」を「有休」にすり替える“ブラック手口”に注意

――ブラック企業など、義務化をごまかす手口があるのでは?

正月休みなど、既にある「休暇」を有給休暇にすり替える手口があります。
たとえば、今までは年次有給休暇とは別に夏季休暇を与えていたのに、その日を年次有給休暇に変えることで、義務となる5日を消化させるようなやり方です。

 ボクの会社の事かな?

うちの会社は休日だった土曜日のうち第一土曜日を出勤日にし、有給消化推進日とかわけわからん日にしました。

たぶん、どこの会社でもコレをやるんじゃね?

年間休日のすり替えが横行しそうなんだから、まず罰則付きの法律で年間休日数を120日以上と定めるべきだと思うなぁ。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村