八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

リタイア出来るって才能だよ

あけましておめでとうございます。

2019年が始まりましたが、みなさん如何お過ごしでしょうか?

八百祢はDVD見たり、昼寝したりして時間を過ごしています。

 

んでね、ふと考えたのですが、リタイアするとコレが毎日になるわけじゃん?

何もしない日常に八百祢は耐えられるだろうか('A`)?

今は仕事していますから「仕事辞めたい、自由になりたい」って思ってますよ。

でも24時間365日自由になったらやることあるんかな?

youtubeを見てたって何時間も過ごせるわけじゃないし、酒飲んで寝てる毎日になりそうな予感(ι´ェ`)

セミリタイアブログを書き始めて1年、色々な方のセミリタイアを拝読してきました。

ゲームに時間を費やしたり、海外に飛び出したりと色々ですね。

でもたぶん八百祢にはできないんじゃないかなって元々思ってた。

リタイアして自由な時間を過ごせるって才能だなーって思うですよ。

自由な時間を与えられても、それを使う術を知らないんです。

海外に出る!って大見得をきってるけど、八百祢は海外なんて出たことないし^p^

ただ漠然と「海外に行けば面白いんじゃ?」って思ってるだけ。

でもきっと海外に行っても日本と変わらない日常だと思うんよね。

どうせ自由になってもやることが無いなら労働でもしてた方がマシ。

なので八百祢のテーマは「責任のない仕事に就いて楽に生きよう」がテーマです。

今は手取り20万円ほどのお給料を貰って、それなりに責任もあります。

仕事は楽だけど長く続けたいとは思わないなぁ。

それなら手取り半分でもいいから、責任の無い仕事がしたい。

クロスパールさんが提唱していますが、ダウンシフトですよ。

心豊かにシンプルライフ | 現金+株式のシンプル運用

1年間家計簿をつけてきて貧乏セミリタイアは不可能なことが分かりました。

贅沢したいとは思ってないけど、たまには美味しい物も食べたいじゃん?

八百祢の生活を維持すると15万円/月くらいになるんです。

それなら10万円を労働収入から得て、5万円を資産から崩せばいいよねって話。

今の資産が2000万円ほどありますから、5万円/月を拠出すると33年は生きられるよ。

我慢できなくなるまで今の仕事を続けるけど、死にたくなったら辞めちゃおう。

我慢して我慢して我慢し続けても得られるものは何もないと思うのよ。

25年近く我慢して社会人やってきたんだし、これからの目標は楽な社会人を目指そう。

資産額2500万を一つの目標に、ダウンシフトを目指してゆるっと生きていきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ