八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

仕事のやりがいって何なのさ

「やりがい」って会社がドヤ顔で言うことじゃないと思うんだ。

そういうのは「やりがいの搾取」と言うのだよ。

50代くらいの管理職がやたらと使うよね。

必要なのは金で、その対価として仕事してるんだってことを分かってない。

お前のやりがいや生き甲斐は、お前の中でのみ勝手に存在させてろよって思うわ。

仕事にやりがいを感じなきゃいけないって洗脳でもされてるんかね?

やりがいの何が嫌かって、【やりがい=楽しい=やる気=仕事能率】みたいに全部イコールにしてる気がするから。

八百祢は賃金分は働く契約をしてるんだと思っているから、その日1日(毎日)のやる気の有無に関わらず仕事はするよ。

八百祢の場合、やりがいはあるけど評価してもらえないので、もうどうでもよくなったわ。

会社組織ってさ、何しても優遇されてポンポンと出世していく人と、頑張ってそれなりに結果出しても評価されない人に、割とはっきり分かれるんだよね。

八百祢はもちろん後者ですが^p^

今はどうやって楽して毎日過ごすかだけを考えてます。

やりがいなんて労働者の不満をごまかすための言葉だと思うんだよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村