八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

自転車のメンテナンスをしたよ

東日本大震災に遭い職を失ったときに、何もやることがなくなったので自転車を買ったんだよね。

体力維持のためと、街に新しくできた飲み屋を見つけるためなんだけどさw

GIANT ESCAPE R3、たぶん50,000円くらいだったと思う。

入門用のクロスバイクで、初心者にはもってこいの自転車なんですよ。

それを今も大事に乗っていて、会社まで片道5kmの通勤も、ガソリン代が勿体ないのと健康のために自転車を使っています。

最近、ブレーキの利きが悪いくなってきたので自転車屋さんでメンテナンスして貰いました。

行きつけの自転車屋さんに行ったら店主不在でメンテナンスできなかったので、初めての自転車屋さんに行ってみた。

自転車を買ったお店じゃないけど大丈夫かな?って思ったけど、フレンドリーなオヤジさんで安心した。

八百祢はそんなに自転車に詳しいわけじゃないけど、メーカー名やコンポの種類くらいは知ってるので、オヤジさんと自転車談義に華が咲いたよ。

整備しながらだけど、2時間くらい喋ってたわw

ビアンキピナレロ、アンカーなどなど、各メーカーのいいところなんて話をしたり、最近はネット通販に押されていることなども聞けました。

ネット通販で買ってサイズの違う自転車を買っちゃったりする人もいるそうな。

自転車のサイズは身長に合わせたサイズを買うんだけど、素人にはサイズを合わせるのが難しいらしいです。

八百祢が自転車を買ったときは、自転車屋さんで見てもらったっけ。

それとさ、通販で自転車を買ってもメンテナンスは自転車屋さんに行かないと出来ないじゃん?

や、自分でやる人は部品を取り寄せてやるんだろうけど、八百祢には出来ないなw

前後のブレーキシューの交換とワイヤーの調整で、3,800円也。

これで通勤の足もしばらく大丈夫だねっ。

楽しくお話をして、メンテナンスしてもらって、有意義な時間を使ったと思いました。

セミリタイアしたら自転車でロングライドをするのも楽しいかもしれないね(*'▽'*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ