八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

残業代がない時の手取り額を計算してみた

以前の記事で残業が無くなったと書きました。

参考記事 【残業が減った話

まぁ、無駄な残業をする必要がなくなったので、それはそれでヨシと思うことにしました。

駄菓子菓子、残業代の30,000円~40,000円が減るのは実に痛い。

そこで、残業が無い場合の手取り額を仮定で計算してみました。

我が社のお給料は、基本給+能力給になっています。

基本給 113,500円

能力給 156,700円

基本給を低く抑え、能力給で付加するという悪どい手口。

基本給を下げるのには色々大変ですが、能力給と言う手当なら簡単に下げられますからね。

で、住宅手当が3,000円wwwww

113,500円 + 156,700円 + 3,000円 = 273,200円が、残業代なしの支給額。

【悲報】八百祢43歳、総支給で30万円に届かない【知ってた】

この金額に0.765を掛けてみる。

0.765ってのは残業代を含めた総支給から手取り額の比率を出した係数です。

所得税額とか変わってくるけど、そんなに大差ないっしょ(ι´ェ`)y-~

273,200円 × 0.765 = 208.998円也

残業なしでも何とか200,000円は超える計算なのね。

タバコも辞める方向で禁煙してるし、なんとかなりそうな感じだのー。

後は削れるところが少ないけど、なんとかがんがる!!

近いうちに書きますが、会社に対する愛着も恩義も忠誠も消え失せた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ