八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

お金が貯まってくるほど物欲が無くなる話

八百祢の資産もついに2,000万円の大台を突破しました。

以前から感じていたのですが、1,000万円を超えた頃から物欲って無くなるんですよ。

100万円を貯めた頃はまだ20代、あれも欲しいこれも欲しいで物欲の塊だったんだけどね。

今や40代、「家が欲しい」「車が欲しい」と言う高額な物欲から、数万円の物欲まで無くなってきています。

歳をとったのもあるかもしれませんが、「いつでも買える」と思うと、無理して買わなくなるんですね。

買うときに立ち止まって考えられる余裕があると、「別にいらないよね」って思っちゃう。

八百祢が独身ってのも大きいかな。

家族がいないから持家願望が全く無いし。

車は今の車がブッ壊れるまで乗って、その後は中古のコンパクトカーでいいやって思ってる。

その時の生活状況にもよるけど、もしかしたら車もいらないってなるかもしれない。

親の送迎とかで必要になってたら買うかもだけど、自分のためだけだったらいらねーや。

買い物とかチャリで行けるし、歩いたっていいし。

車が必要になったら、必要な時にレンタカーすればいいじゃん?

って考えると大きな物欲は皆無になるんだなぁ。

セミリタイアして時間があるようになれば、なおさら物欲は無くなる気がする。

高性能な掃除機とかルンバとか別にいらないし、あり余る時間を使って自分でやればいい。

ま、物欲は際限なく沸いてくるものですが、突き詰めて考えると「別にいらない」ってのが多いよ。

TVすらいらない、パソコンだけあればいいや。

「100万貯金しよう」ってFPの話が多いけど、100万だとダメ。

100万貯まったことに満足して使っちゃう。

八百祢からのアドバイスは、「まず500万を目指して、そっから1,000万を目指そう」です。

1,000万あると、80割の物欲から解放されますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村