八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

お金が貯まってくるほど物欲が無くなる話

八百祢の資産もついに2,000万円の大台を突破しました。

以前から感じていたのですが、1,000万円を超えた頃から物欲って無くなるんですよ。

100万円を貯めた頃はまだ20代、あれも欲しいこれも欲しいで物欲の塊だったんだけどね。

今や40代、「家が欲しい」「車が欲しい」と言う高額な物欲から、数万円の物欲まで無くなってきています。

歳をとったのもあるかもしれませんが、「いつでも買える」と思うと、無理して買わなくなるんですね。

買うときに立ち止まって考えられる余裕があると、「別にいらないよね」って思っちゃう。

八百祢が独身ってのも大きいかな。

家族がいないから持家願望が全く無いし。

車は今の車がブッ壊れるまで乗って、その後は中古のコンパクトカーでいいやって思ってる。

その時の生活状況にもよるけど、もしかしたら車もいらないってなるかもしれない。

親の送迎とかで必要になってたら買うかもだけど、自分のためだけだったらいらねーや。

買い物とかチャリで行けるし、歩いたっていいし。

車が必要になったら、必要な時にレンタカーすればいいじゃん?

って考えると大きな物欲は皆無になるんだなぁ。

セミリタイアして時間があるようになれば、なおさら物欲は無くなる気がする。

高性能な掃除機とかルンバとか別にいらないし、あり余る時間を使って自分でやればいい。

ま、物欲は際限なく沸いてくるものですが、突き詰めて考えると「別にいらない」ってのが多いよ。

TVすらいらない、パソコンだけあればいいや。

「100万貯金しよう」ってFPの話が多いけど、100万だとダメ。

100万貯まったことに満足して使っちゃう。

八百祢からのアドバイスは、「まず500万を目指して、そっから1,000万を目指そう」です。

1,000万あると、80割の物欲から解放されますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ