八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

明日にも会社を辞めた場合の退職金を計算してみた

うちの会社にも退職金規定があるのに気が付いて、それに則って退職金を計算してみました。

勤続年数によって係数があり、八百祢は勤続7年目なので(基本給+能力給)x4.2ヶ月。

不景気になっても下げることの出来ない基本給を低めに抑え、能力給などと言う会社の裁量で増減可能な手当をつける姑息さよ(ι´ェ`)

また、自己都合退職だと30%減額され、70%の支給率になります。

(基本給113,500円+能力給156,700)x4.2x0.7=794,383

税金で20%くらい引かれるとして、大体635,000円くらいか。

800,000円くらいになるかと思ってたけど甘かった(´・ω・`)

ちなみに1年後に辞めると700,000円くらいになる模様。

地方の中小企業なんてこんなもんですかね('A`)

前に退職した人は勤続40年で800万だったって言ってたし。

ま、取らぬ狸の皮算用ですけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ