八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

死んだ人を連れてこないと解約できない携帯電話

亡くなった人が解約しなかったNHK受信料を、NHKが督促したと話題になっていますね。

死亡した証明書を提出しても解約時までの受信料は発生するとの見解みたいです。

詳しいことはわからないけど、契約行為は契約者が死亡したと同時に消滅するような気がするんですけどね。

それはさておき、携帯会社もなかなかのモノだったのを思い出しました。

今から6年前に祖母が亡くなりました。

病院に入院していたので不便なこともあるだろうと、八百祢の母が祖母に携帯を渡していました。

祖母が使うので、祖母名義の携帯でしたが、これが間違いでした。

祖母が亡くなり携帯の解約に行ったら、「本人じゃないと解約できない」って言われました。

や、本人は亡くなってんのよ、代理で来たんですけど?

それでも「本人じゃないと解約できないので連れてきてください」の一点張り。

どうしろと( ´゚д゚`)?

ひとしきり押し問答があったのですが、店長のような人が出てきて何とか解約できましたけどね。

今はどうなってるのか分かりませんが、あのときはさすがに驚いた八百祢でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ