八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

車の維持にはお金がかかる

八百祢は東北の魔法使いですが、空飛ぶ絨毯は持っていません。

なので、車を所持しています。

今までは何とも思わずに所持していましたが、家計簿(仮)を付け始めてから、その維持費に驚くばかり。

今年の2月に車検があり、100,000円の出費がありました。

その後、ヘッドライトのHIDバーナーが切れ、交換部品に6,500円かかりました。

また、自動車税に45,000円を払っています。

普通の車なら0W-20と言う粘度の量販型エンジンオイルを安く使うことが出来ますが、八百祢の車はチューニングマシン。

ターボエンジンを保護するために15W-40と言う、割りと値段の高いエンジンオイルを3,00kmごとに交換する必要があります。

エンジンオイルが20Lで13,000円、1回の交換で5.5L使うので、3回ちょっとしか持ちません。

タイヤも溝が減ってて交換しないといけないしさ、お金かかりまくりんぐ。

もう、書いてるだけでお金がかかるのがわかりますね。

通勤はチャリで行くので車はあまり使いませんが、月に最低1度は給油します。

以前に車に係る費用を月額で計算したことがあります。

過去記事【車の維持費

これによると月に25,000円も車の維持費にかかっている計算。

高いよママン(´・ω・`)

チャリダーな八百祢は、買い物にもチャリで行くし、遠出とか年に1-2回しかしないじゃん?

それなら遠出するときにレンタカー借りればいい話よね。

なんだろう、実は車って、そこまで必要じゃないのかもしんまい。

雨が降った時に会社行くときには乗ってたけど、ちょっと早起きして歩いて行けばいいんじゃね?

こう考えると車は完全にお荷物になるわね。

維持費が安い小排気量の車に乗り換えようとも思ったけど、欲しい車は中古で100万ちょっとするし、ちょっと躊躇しちゃうね。

今は現状維持して持ってるけど、この先の八百祢の選択によって、車を買い替えるか、手放すかを考えないといけないわね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村