八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

貯金2000万でセミリタイアは可能なのか

八百祢は貯金2000万円を目前にしていて、夏のボーナスで2000万円は突破するでしょう。

最近ね、働きたくないでござる症候群がすごいのだ。

2000万円を軍資金に国内セミリタイアできるか、ザクっと計算してみた。

生活費は月に120,000円ほどで計算します。

まだ生活費の詳細がまとまってないので、120,000円と言うのは「これで生活したい」って願望ね。

んで、セミリタイアですから月に60,000円くらい稼ぐとすると、貯金からの払い出しは月に60,000円になります。

年間で72万円の払い出しになります。

2000万円÷72万円=27.777年

おー、約27年は生活できる計算になるのね。

まぁこの計算には税金だの臨時出費だのを加味していなので、実質は25年以下になるのかな。

今の八百祢が40代前半ですから65歳ちょっとまでは生活できるけど、貯金がゼロになっちゃうな。

やーっぱ3000万円まで貯めないと国内セミリタイアは無理ゲーかぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ