八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

断捨離だな

引っ越しをして2LDKから1LDKになったため、部屋が狭くなり不必要な物が多く出てきました。

大事に取っておいた20代の頃のスーツ(もう着れない)、自己啓発(笑)のために買った資格参考書など。

どうせ取っておいても邪魔になるので、捨てることにしました。

皆さんの私生活でも不要な物ってあると思うのですよ。

後で考えようと頭の隅に追いやった案件とかね。

生命保険の見直し、新電力への切り替え、格安SIMへの変更。

ほら、断捨離できるものっていっぱいあるでしょう?

自分に合ったプランを選ぶと言う手間はありますが、それは最初の1回だけなのよ。

お安くなるなら選ばない手はありません。

セミリタイアを目指さない人でも、固定費削減は効果が大きいですから、ぜひやるべきです。

1か月1万円の節約でも、1年で12万円にもなります。

小さな所から見直しをしていくと、数年後に大きなリターンになったりするので、無駄を削ぎ落とす事をしましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ