八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

引っ越しました

お家賃82,000円の2LDKアパートから、お家賃52,000円の1LDKアパートへ引っ越しました。

固定費を削減して貯蓄に回そう作戦です。

「もっと安いところがあるだろう」って言われそうですが、震災被災地域は家賃が高止まりしていて、1Kですら45,000円くらいします。

今は30,000円も固定費を削減できたことを喜んでいます。

引っ越しも友人を総動員して自分たちでやったので、かかった経費は友人たちへのお弁当代くらい。

ネット回線も戸建てタイプからマンションタイプへ切り替えられたので1,200円安くなります。

落ち着いたら1か月の諸費用も記事にしていこうかな。

もしかしたら読者さんから「ここが削れるよ」ってアドバイス貰えるかもだしね。

少しでも貯蓄に回してセミリタイアを目指す八百祢でした(*'▽'*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ