八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

会社の飲み会を断る方法は・・・

また、会社の飲み会の季節が来ました。

歓迎会だったり花見だったり。

もちろん、行かない!

プライベートの時間に会社の人間と酒など飲みたくないし、なおかつ会費5000円とか、行くわけがない。

今までも参加しない方向で来たのですが、最近ちょっと風当りキツくなってきた。

社内でハブられるとか、業務に支障を来すとかはないのですが、敵はあの手この手で参加させようとしてきます。

「コミュニケーション、飲みニュケーションだよ」、「これも仕事だと思ってさ」

飲まないとコミュニケーション取れないくらいコミュ障なんですかと言いたい、小一時間言いたい。

「仕事だと思って」なんてのは言語道断で、そう言うなら残業代くらい出してよ。

残業代を出してくれるなら不快な時間に耐えてやらんでもない。

と、内心は思っているのですが、これを面と向かって言えるほど、私のメンタルは強くない。

お豆腐メンタル八百祢と呼んでくださいorz

今回は「いやぁ、引っ越しの後片付けがあって・・」と言って断りましたが、次はどうやって断ろうかな。

敵は隙あらば飲もうとするので、断る方も大変だ。

やっぱ「お金がありません」って言うのが一番無難なのかなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ