八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

新社会人に捧ぐ

今日から初出勤の新社会人が大勢いると思いますが、まずは社会人としての出発、おめでとうございます。

1年以内に自分の理想と現実のギャップに心を折られるでしょう、と言うことは、色々なHPで言われていると思います。

40年間の社会人生活を、懲役40年などと揶揄されたりしていますね。

新社会人の心をへし折る気はないので、ここではそれには触れません。

さて、このブログを見ている新社会人がいるとすれば、それはお金や時間に対する意識が高いのだと思います。

いわゆる普通の社会人は数年働いて、生活が安定した頃に結婚をし、マイホームを持つと言うレールを歩むことでしょう。

決してそれが悪いわけではありませんが、世の中には違った生き方もあるのだと言うことを知って貰いたい。

普通の幸せを追い求めるのも人生、違った道を選ぶのも人生です。

怖いのは時間に流されること。

何も考えることが出来ず、ただ時間に流されるように社会人生活を送るようでは、何も変わらないと言わざるを得ません。

社会人としての生活は貴重です。

お金が手に入ることもありますが、10年の学生生活で学べなかったことが、社会人生活1年で学べたりします。

学生という狭いカテゴリーから出ることで広い視野を持つことが出来ます。

色々な生き方があると言うことに気付くことが出来るかどうかの差だと思います。

セミリタイアブログを目にしているあなたは、違う生き方があることを潜在的に知っているのでしょう。

それはプラスにこそなれ、マイナスになることはありません。

社会人1年目は自分のことで精一杯になるでしょう。

私からのアドバイスは「時間は有限であり、その時間を買うのにも一定のお金が必要である。」と言うこと。

頭の片隅に「違う生き方がある」と置いておくだけで、ちょっと違った人生を歩めると思いますよ。

夢と希望を持った、新社会人に祝福を!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ