八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

地方在住サラリーマンが陥るムダ遣い

All Aboutを読んでいたら面白い記事を見かけました (ι´ェ`)っリンク

地方在住者が陥りやすい無駄遣いについて書いています。

一つは車、もう一つはパーツィンコです。

地方では車は必須なのでその維持費が大変ですよって話。

地方で車が必要なのは周知の事実ですが、極力お金をかけないで行きたいですね。

私の会社の人を見てると、まー、乗り換える、乗り換える。

車検の度に乗り換えてる人までいますから、あれじゃ、お金がいくらあっても足りないわけで。

私の車は10年14万キロ走ってますが、まだ戦えるはず。

ちゃんとメンテナンスを施し、大事に乗れば出費は抑えることができると思います。

ただ、車を維持するにはお金がかかるのも事実。

都会では住居費がかかる、田舎では車の維持費がかかる。

どっちも一長一短ですねぃ。

2つ目はパツィンコ。

田舎は娯楽が無いのでパチンコをやるしかないって内容。

これには異を唱えたい。

娯楽がないからパチするだー、ってのはパチする輩の言い訳に過ぎないと私は思います。

このような人は都会に行ってもパチしてんだよ。

もうハッキリ言えよ、「私はギャンブルが好きです」ってさ。

私は東日本大震災で失職し1年半ほど無職でしたが、パチをやりたいとは毛ほども思わなかったぞ。

私は無職のときに釣りを楽しんでいました。

ちょっと奥に入ると池沼がありますから、釣り糸を垂らし、ウキを眺めながらのフナ釣りですよ。

チャリで野山を走ってみたり、釣りしてみたりと、田舎でも楽しめることは多いんだぞっ。

ま、田舎ならではの楽しみ方があるわけですよ。

記事にあるようにパチ屋に人が溢れているのも事実ですから反論はできませんけどね。

田舎に住もうが、都会に住もうが、もっとお金の大切さを考えた方がいいんジャマイカ?と思った八百祢でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ