八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

【固定費】インターネット回線【削減】

引っ越しに伴い、インターネット回線も変更することになりました。

@nifty光なのは変わりありませんが、今まではアパートに住んでいても戸建てタイプだったんです。

それが引っ越し先のアパートはマンションタイプが使えることになりました。

戸建てタイプが5,200円/月、マンションタイプが3,980円/月となり、1,220円ほど値下がりします。

マンションタイプはマンションなどの集合住宅で、複数の入居者がネット回線を契約することを条件に安くできるものです。

入居者がタイプを選べるわけではなく、アパート建築時の申し込み体制に左右されます。

マンションタイプは10年くらい前までは割と主流でしたが、入居者全員がネット回線を申し込むハズもなく・・・。

最近のアパートでは使えない物件が多くなってきています。

今回引っ越しするアパートは築10年ちょっとですから、まだマンションタイプが使えるんですね。

予想外の固定費削減でちょっとラッキー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ