八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

引っ越し費用が判明しました

今のたっかい2LDK82000円のアパートから、1LDK52000円のアパートへ引っ越しするのですが、その転居にかかる費用が判明しますた。

敷   金 50,000円

仲 介 料 54,000円

保 険 料 10,000円

日割り家賃 27,720円

退去掃除料 35,000円

合計176,720円になりました。

30万くらいかかるかと思っていましたが、思ったより安く済みそうです。

月に30,000円も家賃が下がるので、6か月で元が取れる計算(*'▽'*)

本当はもっと安いところがあれば良かったのですが、震災の影響で家賃が高止まりしています。

多少は下げ相場になっていますが、築20年以上の1Kでも40,000円とかするので、築15年の1LDK50,00円は許容範囲内。 

新しいアパートには4月15日から入居しますが、今のアパートも4月中は借りるようになります。

引っ越しは友人総動員して一気にやる予定ですが、物があまり無いので、大物は洗濯機と冷蔵庫くらいかな。

新住居はまだ入居者がいて明け渡しされていないので、部屋の中を写真でしか見れないのが残念です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ