八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

車は金食い虫

以前に「車の維持費」について書いたことがありましが、月額25000円ほどかかる計算でしたね。

今年は車検の年で穴の開いたマフラーを交換したりして出費が嵩みました。

マフラー部品代として63000円

それの交換工賃として24000円

車検費用として110000円

4月には車の税金として45000円

合計で242000円もかかる計算です。

車を持つ以上、必要な出費なのは分かっているのですが、痛い出費だなぁ。

私の住む地域は路線バスもないし、タクシーですら夜7時には終わりますから、車は必須。

と、思っていましたが、本当にそうなのかな?

会社には自転車で通勤していて、車で行くのは雨が降った時だけ。

休日も買い物くらいしか家から出ないし、遠出するのは年に2-3回の旅行の時だけだし。

私みたいな田舎在住の人は、よく、車は必須と言ってますけど、歩けばいいんじゃないかなかな?

仕事で新宿に行くことがありますが、都会の人はすごく歩きますね。

それに引き換え、うちの親なんて500m離れたコンビニに行くのに車使ってますよ。

なんか色々考えてたいたら、車って贅沢品なんじゃないかと思えてきた。

いますぐ車を手放す気にはなれませんが、買い替えのタイミングになったら車を手放すかもしれない。

あ、でも、車を持ってるのが当たり前の地域で車を持っていないと、女の子には相手にされなさそう。

車がステータスの時代ではありませんが、公共交通機関が全くないので、デートで出かけるには車は必要。

彼女のママに運転させて、バックシートでイチャつくわけにもいかんしのw

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ