八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「残業しないし成果も出さない社員が急増中 勘違いワークライフバランスの悲劇」という記事を読んだ

経営コンサルタントの横山信弘氏が書いた記事を読みました。 当該記事【リンク】 ********************一部引用******************** 「働き方改革」や「ワークライフバランス」「時短」「生産性」……という言葉を、正しく理解せずに口にしている人がとても多…

お金が貯まってくるほど物欲が無くなる話

八百祢の資産もついに2,000万円の大台を突破しました。 以前から感じていたのですが、1,000万円を超えた頃から物欲って無くなるんですよ。 100万円を貯めた頃はまだ20代、あれも欲しいこれも欲しいで物欲の塊だったんだけどね。 今や40代、「家が欲しい」「…

Rさんと交際する前に考えたこと

八百祢がRさんとの交際を考えたとき、いろいろと悩みました。 1:バツ2の子持ちであること これは95割の人が悩む内容じゃないかな。 今の時代バツ1くらいは普通にいますが、バツ2ともなると、本人にも問題があるんじゃないか?と思えてくるからです。 八百祢…

投資資産公開 2018年8月第4週

さて、今週の投資状況は・・・ 特定口座投資信託 投資額 795,031円 評価額 794,805円 損 益 -226円 NISA枠投資信託 投資額 260,818円 評価額 259,296円 損 益 -1,522円 トルコショックの影響から、だいぶ戻してきましたね。 政治家が「株価に一喜一憂しない…

給与(2018/08)

今月から交際費を20,000円に上げています。 Rさんと出かけたりするようになると思うので(ι´ェ`) 電気代が数百円なのは前のアパートを引き上げたときの残金分の請求が今月来たからです。 電気代の請求が1か月遅れ、クレカ払いなのでさらに2か月遅れてるのかな…

2018年8月度家計簿チェック

交際費が飛びぬけててワロエナイ。 ま、友人の紹介で会った人と飲みに行ったし、恋人Rさんとの交際費もかかってるからね。 お盆休みの期間だったこともあり、交際費がブッ飛んでます^p^ 臨時収入は県民共済からの配当金と、地域振興券の余剰金を合算しま…

結婚相談所と婚活アプリの話

Rさんとは順調に交際を続けています。 お盆中に海を見に出かけたときに婚活アプリの話になったんですよ。 Rさん:八百祢がいるからアプリ辞めたんだ~。 八百祢:そうなんだ。 Rさん:( ^ω^)・・・ Rさん:八百祢、まだ登録してるなら辞めてくれる? 八…

高齢者や低所得者の住居確保問題についての話

我らがインターネッツでは、賃貸VS持家論争が頻繁に起こっています。 賃貸のメリットとしては、状況に応じていつでも住み替えが可能。 デメリットは、一生家賃を払い続けなければいけない。 持家のメリットは、購入することにより自分の物となる。 デメリッ…

彼女が出来たので禁煙することにした話

度々登場するRさんですが、恋人なんです。 八百祢は酒とタバコを嗜みます、そこに恋人まで付加されるとお金がキツイっす(´ω`) 酒、たばこ、女!!1 飲む打つ買うじゃないすけど、そこらのオッサンと一緒やんけ。 酒は辞められそうもないし、Rさんと一緒に…

投資資産公開 2018年8月第3週

さて、今週の投資状況は・・・ 特定口座投資信託 投資額 770,022円 評価額 761,482円 損 益 -8,540円 NISA枠投資信託 投資額 252,807円 評価額 245,673円 損 益 -7,134円 今週はトルコリラに端を発する荒れた相場でマイナスに振れました。 しかしながら、あ…

恋人ができるまでの婚活を振り返ってみた

八百祢が恋人を亡くしたのは東日本大震災によるものでした。 あの震災で恋人を失い、勤めていた会社が震災で廃業し仕事も失うという強烈なパンチを食らいましたね。 よく自殺しないでいたもんだ(´ω`) 震災後、最初の1年は呆けてましたので、ニートですよニー…

セミリタイアに向けた5カ年計画書を作ってみた

セミリタイアしたい!、漠然とそう思ってきましたが、計画書を作ってみました。 結論として、今の状況ではキツイのではないか?と思うようになってきました(´・ω・`) 図が計画表になります。 月々の貯金額は手取りの1/5貯金を目指していますが、少ないと思って…

【やったぜ!】総資産集計(2018’08’15)【2000万円突破】

月に1度の総資産発表です。 先月までは1日に発表していましたが、各種引き落としが5日、15日くらいにあり、実態より多い資産額になっていました。 なので、今月からは引き落としが全て終わった15日に発表することにしました。 これで純然たる資産額を把握す…

トルコショック暴落の影響幅を出してみる

昨日はトルコショックで大暴落しましたね。 投資額が少ないのであまり参考にならないかもしれませんが、どれくらい下がるのか参考程度に出してみます。 これは2018/08/12現在の評価額です。 特定口座投資信託 投資額 745,034円 評価額 747,293円 損 益 +2,25…

婚活サイトで知り合ったRさんとの、その後の話

1か月ほど前に婚活サイトで知り合ったRさん、その後も順調にLINE交換したり、会ったりしています。 先日は地元で花火大会があり、一緒に観に行ってきました。 Rさんは浴衣を着ており、ガンバってくれたんだなってキュンとした(*´ェ`*) あまり多くない露店を…

投資資産公開 2018年8月第2週

さて、今週の投資状況は・・・ 特定口座投資信託 投資額 745,034円 評価額 747,293円 損 益 +2,259円 NISA枠投資信託 投資額 244,806円 評価額 245,478円 損 益 +672円 先週末に株価が300円ほど値下がりしましたが、資産がマイナスには振れませんでした。 以…

FC2ブログのSSL化をした件について

あちこちのブログを閲覧していると、https化しているor https化すると言う記事が多いです。 何のことかと思ったら、httpsから始まるアドレスじゃないとChromeで警告が出るようになったんだね。 いつもFireFoxを使っているから気付かなかったよ(´・ω・`) ITスキ…

以前から思っていたことだけどウチの会社がおかしすぎる件(若手社員Sの場合)

今日は、うちの会社の若手社員Sに降りかかった不幸な事件について書きます。 事の発端は、八百祢の上司である営業S長が設備若手社員Sに仕事を振ったことに起因します。 うちの会社は営業・設備と部署は分かれていますが、連携を取る必要があるために垣根が低…

婚活サイトで知り合ったRさんと飲み会&カラオケに行ってきた

婚活サイトで知り合ったRさんと飲み会をしてきました。 居酒屋かオサレなバーかで悩んだのですが、バーより居酒屋がイイとのことで居酒屋さんにしました。 ちょっと早めに到着し、Rさんが来るのを待っていると、程なくしてRさんが来ました。 美容関係の仕…

明日にも会社を辞めた場合の退職金を計算してみた

うちの会社にも退職金規定があるのに気が付いて、それに則って退職金を計算してみました。 勤続年数によって係数があり、八百祢は勤続7年目なので(基本給+能力給)x4.2ヶ月。 不景気になっても下げることの出来ない基本給を低めに抑え、能力給などと言う…

結婚相談所でお見合いの申し込みをしてみた

婚活アプリで知り合ったRさんが居ながら、この浮気者!!1 と言う声が聞こえなくもない(ι´ェ`) 婚活アプリや婚活サイトを使ったことがある方ならご存知だと思いますが、この手の婚活は二人三人の同時進行は当たり前。 それは女性に限った話ではなく、男性も…

投資資産公開 2018年8月第1週

さて、今週の投資状況は・・・ 特定口座投資信託 投資額 720,029円 評価額 727,127円 損 益 +7,098円 NISA枠投資信託 投資額 237,227円 評価額 237,811円 損 益 +416円 パソコンのマウスが調子悪い('A`) 左クリックが利かないときがあって、買い替えをしない…

婚活アプリで仲良くなったRさんとの関係について

マッチングアプリで仲良くなった、同じ市内に住むRさんとの、その後について 参考記事【婚活アプリで仲良くなったRさんと会ってきました】 Rさんとは毎日LINEの交換をしていて、非常に相性がいいと感じています。 RさんとのLINE交換で色々な状況がわかってき…

セミリタイア(準備)に必要のない物を考えた

セミリタイアを目指すにあたっては準備が必要になります。 そう、お金(資産)です。 セミリタイア後にも続けて収入がある不労所得があるのが一番ですが、八百祢には不労所得がないので、これは割愛。 だって、不労所得を得る方法が分からないんだもん(´・ω・`…

あるブロガーさんの記事内容に衝撃を受けて自分の人生を考えた話

セミリタイアブロガーの記事を毎日巡回して、いろいろな意見を参考にしています。 八百祢は、人生よよよさんの記事に衝撃を受けました。 参考記事 人生よよよ【もうちょっと噛み砕けよ!と思ったね】 --------------------以下抜粋引用-------------------- …

3000万貯めるまで会社にいようと思ったけど、俺はもう限界かもしれない②

昨日の記事で「もう限界かもしれない」と書きました。 参考記事 【3000万貯めるまで会社にいようと思ったけど、俺はもう限界かもしれない】 昨日は衝動的に愚痴を書きましたが、実は以前から考えていたことがあります。 2つ理由があって、大きな理由は、八百…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ